性格の適性で分類

その人の持って生まれた性格は、大きく分けて次の6つに分類できます。6つ性格は以下の5つの基準で判断します。
  1. 歩き方の姿勢
  2. 掃除、洗濯などの日常作業
  3. 好きな食べ物
  4. 見方、聞き方
  5. 善心、不善心の生まれ方
それでは、順番に見てみましょう。

貪性

性格

欲が生まれやすい性格。
  1. 歩き方、座り方などの姿勢は優美
  2. 掃除、洗濯などの日常作業は丁寧
  3. 好きな食べ物は甘いもの、香りのよいもの
  4. 好ましいものや声があればちょっとしたものでもすぐに執着する
  5. こび諂ったり、人を誑かしたりしがち

適した瞑想対象

  • 十不浄
  • 身起念

瞋性

性格

怒りが生まれやすい性格。
  1. 歩き方、座り方などの姿勢は粗野
  2. 掃除、洗濯などの日常作業は乱雑
  3. 好きな食べ物は酸いもの
  4. 不快なものや声があればちょっとしたものでもすぐに腹を立てる
  5. 怒り、嫉妬、ケチ、後悔などが生じやすい

適した瞑想対象

  • 四無量
  • 青遍
  • 黄遍
  • 赤遍
  • 白遍

痴性

性格

愚鈍な性格。
  1. 歩き方、座り方などの姿勢はだらしない
  2. 掃除、洗濯などの日常作業は無気力
  3. 好きな食べ物はこれといってない
  4. 自分の意見がなく人の意見に従う
  5. 惛沈、睡眠、掉挙などが生じやすい

適した瞑想対象

  • 出入息念

信性

性格

信が生まれやすい性格。
  1. 歩き方、座り方などの姿勢は優美
  2. 掃除、洗濯などの日常作業は丁寧
  3. 好きな食べ物は甘いもの、香りのよいもの
  4. 好ましいものや声があればちょっとしたものでもすぐに執着する
  5. 施などの善業道が生じやすい

適した瞑想対象

  • 仏随念
  • 法随念
  • 僧随念
  • 戒随念
  • 捨随念
  • 天随念

覚性

性格

智慧が生まれやすく、批判的な性格。
  1. 歩き方、座り方などの姿勢は粗野
  2. 掃除、洗濯などの日常作業は乱雑
  3. 好きな食べ物は酸いもの
  4. 不快なものや声があればちょっとしたものでもすぐに腹を立てる
  5. 智慧が生まれやすい

適した瞑想対象

  • 死随念
  • 寂止随念
  • 食厭相
  • 四界差別

尋性

性格

考え事が多く落ち着かない性格。
  1. 歩き方、座り方などの姿勢はだらしない
  2. 掃除、洗濯などの日常作業は無気力
  3. 好きな食べ物はこれといってない
  4. 自分の意見がなく人の意見に従う
  5. 尋(思考)が生まれやすい

適した瞑想対象

  • 出入息念

まとめ

実際はどれか一つだけの性格であることはなく、いくつかの性格が複合している場合がほとんどです。

また、残りの以下にあげる10の瞑想対象は、すべての性格の人に適しています。
  • 地遍
  • 水遍
  • 火遍
  • 風遍
  • 虚空遍
  • 光明遍
  • 四無色4
さらに、遍の場合は、大きな遍、小さな遍があります。

大きな遍は心の静まらない痴性者の心を和らげて、瞑想をはかどりやすくします。
小さな遍は考え込む性格の尋性者の心を和らげて、瞑想をはかどりやすくします。