- 眼は色所縁
- 耳は声所縁
- 鼻は香所縁
- 舌は味所縁
- 身は触所縁
これらの五所縁は仏教的に言うと、どれも17心刹那の寿命を持ったれっきとした物質です。一方で、意門がとる所縁は法所縁と言われ、以下のものが該当します。
- 浄色5
- 細色16
- 心
- 心所
- 施設
- 涅槃
- 物質を所縁に取る・・・浄色5、細色16
- 物質以外を所縁に取る・・・心、心所、施設
- 明瞭所縁による意門路
- 不明瞭所縁による意門路
明瞭所縁
- (有分心)
- 有分動揺
- 有分捨断
- 意門引転
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 彼所縁
- 彼所縁
- (有分心)
というのも、過去有分は物質と比較したときの概念なので、この場合は無関係だからです。明瞭所縁は12心刹那で終了します。
不明瞭所縁
一方、イメージ・概念がハッキリしていない場合は次のような流れになります。- (有分心)
- 有分動揺
- 有分捨断
- 意門引転
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- 速行
- (有分心)
まとめ
五門路の場合は、大所縁、小所縁などで分け、意門路の場合は明瞭、不明瞭で分けた。
この2つの違いは、五門路の場合は所縁を基準で分けているのに対し、意門路の場合は心を基準に分けているということだ。
どういうことか?
- 五門路の場合は、所縁によって生じる心が変わる。だから所縁が主、心が従。
- 意門路の場合は、心の状態によって生じる所縁が変わる。だから心が主、所縁が従。
ということだ。