三時で分類する
これまで上げてきた十二縁起ですが、過去・現在・未来の3つに分類できます。過去時
- 無明
- 行
現在時
- 識
- 名色
- 六所
- 触
- 受
- 渇愛
- 固執
- 有
未来時
- 生
- 老死・愁・悲・苦・憂・悩み
十二支
十二縁起を、十二支と言うこともあります。- 無明
- 行
- 識
- 名色
- 六所
- 触
- 受
- 渇愛
- 固執
- 有
- 生
- 老死
ここで、12番目に愁・悲・苦・憂・悩がないことにお気づきでしょうか?
なぜなら、生があれば必ず老死がありますが、愁・悲・苦・憂・悩に関しては必ずとは言い切れないからです。
例えば、梵天の生命には愁・悲・苦・憂・悩はありませんし、人間でも生まれて間もない場合は愁・悲・苦・憂・悩がありません。
このように、愁・悲・苦・憂・悩はあくまで間接的な構成要素であるため、十二支には含めないのです。
二十行相
過去の因は、無明・行の2つですが、無明・行の2つがあれば自動的に渇愛・固執・有も付き従ってくるので、過去の行相は5と数えます。また、現在の果は、識・名色・六処・触・受の5つです。
そして、現在の因は、渇愛・固執・有の3つですが、この3つがあれば自動的に無明・行が付き従ってくるため行相は5つと数えます。
最後に、未来の果は、生・老死の2つですが、生・老死には実体がなく、しいて言うと識・名色・六処・触・受に他ならないため、行相は5つと数えます。
つまり、5+5+5+5=20形相 となるわけです。
四合集
四合集とは- 過去の因(過去の業)
- 現在の果(現在の生まれ)
- 現在の因(現在の業)
- 未来の果(未来の生まれ)
三連結
三連結とは、四合集をつなぐ連結の数です。- 過去の因(過去の業)
- 現在の果(現在の生まれ)
- 現在の因(現在の業)
- 未来の果(未来の生まれ)
- 過去の因と現在の果 → 第一連結
- 現在の果と現在の因 → 第二連結
- 現在の因と未来の果 → 第三連結
三輪転
- 無明・渇愛・固執は煩悩として分類できます。(煩悩輪転)
- 業有と行の実体は煩悩によって生まれた業として分類できます。(業輪転)
- 残りの7つは、業によって異熟したものとして分類できます。(異熟輪転)
二根本
十二縁起を二分すると次のように分けることができます。過去因から現在果まで
- 無明
- 行
- 識
- 名色
- 六所
- 触
- 受
現在因から未来果まで
- 渇愛
- 固執
- 有
- 生
- 老死・愁・悲・苦・憂・悩
そして、木の根が断たれれば、どんな大木も枯れてしまうように、この二根本を捨断することで、老・死・愁・悲・苦・憂・悩が滅するわけです。
これについて、次のように説明できます。
- 無明の滅から行が滅し、
- 行の滅から識が滅し、
- 識の滅から名色が滅し、
- 名色の滅から六処が滅し、
- 六処の滅から触が滅し、
- 触の滅から受が滅し、
- 受の滅から渇愛が滅し、
- 渇愛の滅から固執が滅し、
- 固執の滅から有が滅し、
- 有の滅から生が滅し、
- 生の滅から老・死・愁・悲・苦・憂・悩が滅する