無量心所はあらゆる生命を対象にして生まれる心所で、ぜんぶで4つあります。
- 慈
- 悲
- 喜
- 捨
ですから、ここでは
- 悲
- 喜
悲(ひ)
悲とは苦しんでいる生命が、その苦しみから逃れて欲しいと願う気持ちのことです。
ですから、悲が生まれるためには、苦しんでいる生命という概念(イメージ)が必要になります。
この悲とは一般的に言う『かわいそうに』という意味とは違います。
例えば、骨折で入院した人を見て『かわいそうに』と思ったとします。このとき、多くの人は内心このように思うのです。
『ああ、私がこの人の立場じゃなくてよかった。』と。
この場合、
- 私が骨折するのはイヤだ
- この人が骨折するのはOK
という相手に対する害意が含まれています。つまり瞋根心が生まれていると判断します。
悲とは、
- 私がこの人の立場じゃなくてよかった ではなく
- この人が苦しみから救われてほしい なのです。
逆のエネルギーなのですね。
喜(き)
喜とは幸せ生命に対して、その幸せが続いて欲しいと願う気持ちのことです。
ちなみに、この場合の喜はパーリ語でmudita(ムディタ)といいます。
また、以前に出てきた雑心所の喜はpiti(ピーティ)といいます。ですから、漢字は一緒ですが、まったく別物です^^;
この喜はまた、一般的に人に対して『よかったね~』という場合とは違います。
例えば、友達が新居に引っ越して、『よかったね~』と祝福する場合をイメージしてください。このとき内心ではこのように思っていたりします。
『ああ、自分もこんなところに住みたいな~』と。
この場合は、うれしいきもちで祝福しているように見えますが、実は貪根心・喜倶が生まれていると判断します。
喜とは
- 私が幸せになりたい ではなく
- この人がずっと幸せであってほしい という気持ちです。
逆のエネルギーですね。
まとめ
無量心所は、あらゆる生命を対象として、限りなく育てていけるよい心所のことでした。
本来は、
- 慈
- 悲
- 喜
- 捨
の4つを四無量心としてまとめるのですが、慈は無瞋、捨は中捨と同じなので、ここでは残りの2つ悲・喜を扱いました。
これらは同時に生まれないのが特徴です。
というのも、悲は苦しんでいる生命を対象に生まれますし、喜は幸せな生命を対象に生まれるからです。