つまり、心にしっかり根付く6つの心所のことです。
- 貪
- 瞋
- 痴
- 無貪
- 無瞋
- 無痴
- 1~3までが、不善に関するもので
- 4~6までが、善に関するものです。
無因
まず、最初は因が含まれない心です。これはズバリ無因心18個の事です。
つまり
- (無因)不善異熟心7つ
- 捨倶・眼識
- 捨倶・耳識
- 捨倶・鼻識
- 捨倶・舌識
- 苦倶・身識
- 捨倶・領受心
- 捨倶・推度心
- (無因)善異熟心8つ
- 捨倶・眼識
- 捨倶・耳識
- 捨倶・鼻識
- 捨倶・舌識
- 楽倶・身識
- 捨倶・領受心
- 捨倶・推度心
- 喜倶・推度心
- (無因)唯差心3つ
- 五門引転心
- 意門引転心
- 笑起心
一因
因が一つだけ含まれる心です。因:痴
- 疑相応
- 掉挙(じょうこ)相応
二因
因が2つ含まれる心です。因:貪+痴
貪根心8つです。- 貪根心・喜倶・悪見相応・無行
- 貪根心・喜倶・悪見相応・有行
- 貪根心・捨倶・悪見相応・無行
- 貪根心・捨倶・悪見相応・有行
- 貪根心・喜倶・悪見不相応・無行
- 貪根心・喜倶・悪見不相応・有行
- 貪根心・捨倶・悪見不相応・無行
- 貪根心・捨倶・悪見不相応・有行
因:瞋+痴
瞋根心2つです。- 瞋根心・憂倶・無行
- 瞋根心・憂倶・有行
因:無貪+無瞋
欲界善心の智不相応が4×3=12- 大善心・喜倶・智不相応・無行
- 大善心・喜倶・智不相応・有行
- 大善心・捨倶・智不相応・無行
- 大善心・捨倶・智不相応・有行
- 大異熟心・喜倶・智不相応・無行
- 大異熟心・喜倶・智不相応・有行
- 大異熟心・捨倶・智不相応・無行
- 大異熟心・捨倶・智不相応・有行
- 大唯作心・喜倶・智不相応・無行
- 大唯作心・喜倶・智不相応・有行
- 大唯作心・捨倶・智不相応・無行
- 大唯作心・捨倶・智不相応・有行
三因
因が3つ含まれる心です。因:無貪+無瞋+無痴
欲界善心の智相応4×3=12- 大善心・喜倶・智相応・無行
- 大善心・喜倶・智相応・有行
- 大善心・捨倶・智相応・無行
- 大善心・捨倶・智相応・有行
- 大異熟心・喜倶・智相応・無行
- 大異熟心・喜倶・智相応・有行
- 大異熟心・捨倶・智相応・無行
- 大異熟心・捨倶・智相応・有行
- 大唯作心・喜倶・智相応・無行
- 大唯作心・喜倶・智相応・有行
- 大唯作心・捨倶・智相応・無行
- 大唯作心・捨倶・智相応・有行
- 色界善心・初禅~第五禅(5)
- 色界異熟心・初禅~第五禅(5)
- 色界唯作心・初禅~第五禅(5)
- 無色界善心・空無辺処~非想非非想処(4)
- 無色界異熟心・空無辺処~非想非非想処(4)
- 無色界唯作心・空無辺処~非想非非想処(4)
- 預流道・果
- 一来道・果
- 不還道・果
- 阿羅漢道・果
ちなみに、不善心に3因が含まれることはありません。なぜなら、貪と瞋は逆の性質なので、同時に含まれる事はないからです。すなわち、貪は対象に執着する性質があり、瞋は対象を拒絶する性質があります。
まとめ
- 無因心18
- 一因心2
- 二因心22
- 三因心47