所縁

心とは対象を認識するはたらきです。

裏を返せば、心が生まれるとき、何かしらふさわしい対象があるわけですね。その対象の事を所縁といいます。

感覚器(五感+脳)と所縁がぶつかる事で心が生まれるわけです。所縁には次の6つあります。
  • 色所縁
  • 声所縁
  • 香所縁
  • 味所縁
  • 触所縁
  • 法所縁

色所縁(声、香、味、触)


色所縁とは、色のことです。

色とは、視覚を感じさせるものという意味ですね。つまり、見えるものです。見えるものをすべて一まとまりにしています。

同じように、
  • 声所縁とは声(聴覚を感じさせるもの)
  • 香所縁とは香(嗅覚を感じさせるもの)
  • 味所縁とは味(味覚を感じさせるもの)
  • 触所縁とは触(触覚を感じさせるもの)

という意味になります。

法所縁

眼に入って、視覚を感じさせるものが色所縁であったように、心に入るものをすべて法所縁といいます。

法(dhamma)とはいくつかの意味を持っていますが、ここではあらゆるものごと、現象をさしています。

具体的には次の6種類あります。

浄色

浄色とは、感覚器官の事ですね。すなわち、眼、耳、鼻、舌、身のことです。

細色

細色とは五感では感じられない微細な物質の事です。

例えば人は「眼、耳、鼻、舌、身」という感覚器官に、それぞれ「色、声、香、味、触」という対象が触れて、五感からの認識がスタートします。

これらの感覚器官と、認識対象以外の物質が細色です。

例えば、性別を決めている染色体という物質がありますが、これは五感で感じられるものではありませんね。

こういったものも細色として分類されます。

細色の詳細はこちら

法所縁の3つ目は心です。心とは、対象を認識するはたらきの事です。

例えば、お茶をイメージしてください。

お茶(溶液) = 水(溶媒) + お茶の成分(溶質)

ですね。
  • 溶質とは、溶けるもの
  • 溶媒とは、溶質がとける対象になるもの
  • 溶液とは、『溶質+溶媒』のこと。
このイメージで、
  • 溶質 → 心所
  • 溶媒 → 心
  • 溶液 → 89心(不善心とか善心とか)
ここで、溶媒も溶液もどちらも心という表現を使うのでややこしいのですね^^;

今回のテーマである法所縁の心は、溶液である89心をさしています。

心所

心所は溶媒としての心にとけるもので、合計で52あります。

涅槃

涅槃とは苦しみが寂滅した後の状態をさします。涅槃という状態はありますが、物質的・空間的にどこかに存在しているわけではありません。

例えば生まれてからずっとゴミ屋敷に住んでいる人がいて、一度も片付けたことがないとします。その人は部屋に一つもものがない状態を理解する事はできませんね。

しかし、部屋に一つもものがない状態はあるのです。ただその人には経験がないので理解できません。その時のすがすがしさも、満たされた感覚も。

同じように、私たちは生まれてこの方、煩悩というゴミ屋敷にずっと住んでいます。それが一つ残らず除去された状態が涅槃です。

施設

施設とはイメージ・概念の事ですね。実際に存在しないものです。

例えば、”車”というのも施設です。

なぜなら、車というもの自体は存在しないからです。私たちは、タイヤが4つついていて、鉄板とガラスで覆われていて、走るものを概念的に車と呼びます。

同じように”男”というのも施設です。色んなものが組み合わさった集合体にすぎないからです。

また、『山田さん』などの名前も施設です。山田さんという唯一絶対的な実体があるわけではないからです。

施設とは反対に、絶対的に実体があるとされるものは勝義諦と呼ばれています。